曽我かすみの日々の記録。最近はまっているモノや、突然思いついたことなどを記録していきます。
    
お花を摘みに行ってきます   
素敵無敵に放置しまくってましたね~……ごめんなさいorz
ネタが思いつかなかったのです~、本当ですよ?そんな目でみないでください(*ノωノ)

さてさて。日記のタイトルを見て、意味が分かった方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか。ちなみに私は知りませんでした。チェコさんに教えてもらって、初めて知りました><

「お手洗いに行ってきます」

という意味だそうです!
昔、トイレは外にあったから、↑のような言い回しが生まれたとか。ちなみに、同じような理由で、英語では、

「Nature is calling me」

というらしいです。うーん、奥が深い!

先日、サークルの後輩に、方言クイズを出題されました。同じ県出身(高知県です~)の子で、日記にネタで書いていたそうなのです。
知らない単語がいくつかあったんですが、解読成功。大学に通うようになって、少し方言が崩れていたので心配していたんですが、私はやっぱり土佐人のようで安心しましたw

言葉はやっぱり、長い間使ってきたものだから、なかなか抜けないようです。
でもそれは、同じ日本国内にいるから。
忘れやすい言語の一つが、日本語だとか。外国で、全く日本語に触れずに生活していると、忘れてしまうそうです。理由は、日本語が複雑だから。
「私」という単語だけを取っても、「俺、僕、私、あたし、うち、我輩、わし……」と色々。英語なら、「I」一つだけですしね~。

言葉は文化だと言った人がいますが、私もそう思います。
その土地で長い間、培われてきたものですから、「お花を摘みに行ってきます」のように、先人たちの思いがたくさん込められているような気がします。
最近、KY(空気読めない)とかMK(面倒くさい)などが流行っています(?)が、本当の単語を知らない人たちが出てきてしまうのではないかと、少し心配です;

この前、素敵な文章を見つけて、それにコメントをしようとしたのですが、しっくりくる日本語が出てきませんでした……;;
そういうとき、ぱっと思いつけるような「日本人」になりたいものです><

(以下、管理人の遊びの為、土佐弁)
最近、言語の授業を受けゆうせいか、よう言語について考えてしまうわ~。
さっき言うた、KYとかMKみたいな若者言葉ながやけど、それが悪いとはうちは思わん。けんど、本当の言葉の意味を知らんで使うがはどうかと思う。
ちゃんと本当の意味をしっちょって使う分には、かまんがやないろうか。若者言葉も、文化の一つながやないかとうちは思っちゅうきに。
(遊びおしまい)

綺麗な言葉がたくさん、日本語にはあると思います。遠い言い回しがあるのも、日本文化でしょう。
たまには紙辞書をぺらぺらとめくってみるのも楽しいかもしれません。電子辞書じゃないところがポイント!w

さてさて……長々と書いてしまいましたが、お花を摘みにいってくるので(笑)、この辺で失礼します^^
長い文章に付き合っていただいてありがとうございました!
それでは、また~><ノシ



◆私信
to なかまくら様
コメントありがとうございます!
お返事が遅れてしまってすみません;;
誉めていただけて嬉しいです^^ 私も好きなシーンなので、気合入れて書きました><w
まだまだ稚拙ですけど、これからも読んでいただけると嬉しいです。。よろしくお願いします!
おとな   
◆近況
朝、テレビをつけてびっくりしました。
岩手と宮城のあたりで、震度6強の地震があったとか。臨時ニュースがどの番組でも放送されていました。
今のところ、大きな建物の被害が報告されてはいないようです。さすが日本、というべきでしょうか。中国ほどの被害は、出ていないようです。
まだ余震が続いているみたいで、ちょっと心配です。。


◆本題
先日、氷室さんに『乙女的恋愛革命ラブレボ!!』というゲームを、DS本体ごとお借りしました。氷室さん、ありがとう!
『ラブレボ』はダイエットするゲームですねw それで、その過程で、男の子を落としていくというか。『ときメモ』のような感じです!

以前、浜茶さん、チェコさん、氷室さんでお泊まりしたときにガールズサイトの『ときメモ』もやったんですが、私って、目指す男性、最初はいっつも先生なんですよね……。
「先生」という言葉に弱いんでしょうかorz 高校生と先生なんて、ありえないというか、禁断のシチュエーションだから、憧れているのでしょうか。。

こういう乙女ゲームはすごく弱いのですが、好きですvv
台詞読んでて恥ずかしくなって、布団の中に隠れてしまいます。シナリオライターさんを尊敬します……。
例に漏れず、『ラブレボ』のエンディングも、「きゃあああ~~(*ノω<)」とか足をバタバタさせながら(寝転んでやってたんですw)読んでました。

やばいですね、先生。大人モード全開ですね。高校生にそんなえろい発言しないでください。。心臓に悪いとです><(注:管理人は一応「大学生」です)

私はけっこう、大人な方に惚れます。現実世界はどうかよく分からないですが、小説やマンガは十中八九そうですw 惚れるというか、憧れるのかな。
女性、男性問わず、やっぱり大人な人って、包容力があるというか……。主人公を優しく見守っているところとか、さりげなくサポートするところとか。

有名どころなら、ワンピースのシャンクスとか、FF10のアーロンさんとか、ブリーチの乱菊ねえさんとか一護のパパさんとかですかねぇ。。小説、有名なの思いつかないですw

私はまだまだお子様なので(新入生に間違われましたorz)、そういう憧れられるような人になりたいものです><
それでは今回はこの辺で^^ノシ


◆私信
拍手ありがとうございます!
感謝感激雨嵐です^^vv
気づけば一週間ですか……   
アンドロメダ、更新しました~。
貴重な意見をくださる方がちらほらと。ありがとうございます><
↓から飛べば見れる……はず!w
アンドロメダストーリーズ

NHK教育番組の、『美楽る!ミミカ』(だったっけ?)見てます。
へたれっぷりが大好きです。
クインテットが始まりました。クインテット、好きですvv
短いですが、クラシックを聞けるので和みます。あと、ストーリーも面白くて素敵><
あとは、忍たま乱太郎までみてから、晩御飯の準備です☆


最近、秋葉原で殺傷事件がありました。
「誰でも良かった」
ここ最近起こっている殺人事件の犯人の口癖のようになっている言葉。
殺されてしまったり、傷つけられたりした人の友達や家族、恋人にとっては、誰でも良かったはずがないのに。
社会が悪いんだ、世間が悪いんだ。
殺された人たちが何をしたんでしょうか。諸悪の根源だったのでしょうか。その人たちがいなくなれば社会が劇的に変わるのでしょうか。

自分の置かれた状況を打破できるのは自分だけです。
何が不満で、どうしたいのか。それが分かるのは誰でもない自分なのです。
少なくとも、私はそう思っています。
周りにだけ変化を求めて、自分は何もしないっていうのは、なんか違う気がするのです。。

愉快犯とか現れないといいなぁ;;

怪我をした方々の、一刻も早い回復と、
亡くなった方たちのご冥福をお祈りします。


◆私信
拍手ありがとうございます~^^
ぱちぱち嬉しいです*^^*
メインクエ 最初はやっぱり 天上界(字余り)   
メインクエ5、ついに実装ですね><b
メインクエ5は、繰り返しできるそうですよ@@ やりこみゲームな感じです。。

スタート画面はこんな感じでした。
RedStoneメインクエ5開始


まずは王道(?)で、天上界をチョイス!
天使って純粋なイメージなんですが、意外と黒い……。
韓国だからですかね? キリスト教圏なら、もうちょっと違うのでしょうか。。

メインクエ1からずっと話をおってきた私としては、ストーリーの展開がドキドキです。とりあえず、ガスピル会長大好きですw
小屋に会いにいって話をしたとき、
「天上界に行くには、毎回僕に会いに来てね」
と言われ、まぁ、当然だよな~うんうんと頷いてたんですが。。

「毎回、君に会えるからね」(一部美化されております。)

ちょっとおおおぉぉぉぉ!会長、それはどういう意味ですか……ぽっ(*ノω<)
それってそれって、私のことが好(ry
まぁ、会長は冒険者殿(プレーヤー)のことを買ってるし友情として好きなのかもしれないけれどそう言われたらちょびっとだけ勘違いしてもいいかなとか思ったりなんかしちゃったりして。。
運営は狙ってたんでしょうか。そうだとしたら、恐るべし、運営∑(・ω・ノ)ノ

気を取り直して、天上界へGO!
天上界へ行くためには、お手紙配達が必要でした。天使と人間の女性の切ないラブ・ストーリー。。

天上界へ行ってみよう!
秘密クリアが必要でした。場所は、『壊れた道』。
熊さんにかじられたり、ラットに蹴られたりしながら、ハゲネ・トロネゲさん(BIS)と共にせっせとポタ出し。

10分程でポタをゲット!さっそく秘密に乗り込みます。。

ここで!
☆かすみんのワンポイントアドバイス1☆
PTで行かずに、ソロやペアで行かれる方。
移動スキル(うさぎ変身、犬乗り、リカバ、ヘイスト etc...)を持ってらっしゃらない職の方は、移動速度アップアイテムを持っていくことをおすすめします。
もしくは、支援さんを確保!
MAPが広いため、ウロウロしてたら、「時間がぁ、時間がぁぁ~~」ってことに。。

まずは1階
海の神殿を思わせるひろ~いMAP。
敵は、アンデットが目立ちます。その他に、レイスやワンコなど。か、かてぇ……。
ワンコの噛み付きで死にそうになりましたorz
部屋の守り主を2体(だったと思う)倒して、次の階へ!

2階
迷路です。迷子です。サービスカウンターは何処……。
敵は、色々でした。エルフ、魔法じじい、プレーガー、鷲などなど。
守り主は3体(迷子になってたので、うろ覚えw)。
触るとワープできる鎧が何体かあるので、それを利用して守り主のところへ。
一番奥の部屋に、3階へ通じる扉があります。

さて、2階に関して……
☆かすみんのワンポイントアドバイス2☆
「本の虫」という名前の守り主へワープできる鎧は、触るとPTメンバ全員を「本の虫」の部屋へ強制送還。はぐれたときに使うと便利かも。

☆かすみんのワンポイントアドバイス3☆
私というよりも、☆真紅☆彡さんからのアドバイス。壁沿いにいくと、迷子になりにくいです!

☆かすみんのワンポイントアドバイス4☆
2階は四角い部屋の集合体。各部屋の床の模様はそれぞれ違うので、それを要所要所でメモしていけば迷子になりにくいかもです。
あと、剣のマークの部屋があるのですが、その部屋を発見したら、↓へ右の壁沿いにいくと3階へ通じる扉にたどり着けます。
↓こんな感じ……
無題



さて、次に3階
残すはボスのみ!
敵は、人間(?)でした。
隊長に話しかけると、周りの兵隊さんたちも襲ってきます。
ボスを倒せば、女性の待つ部屋にはいけるようです。
かたいし痛いです。しかも、タゲが外れることはなく、どこまでもストーキングしてきます。
兵隊さんたちは柱に引っ掛けるといいかもしれません。私は、ハゲネさんが隊長のタゲを取ってくれている間に、兵隊さんたちを柱に引っ掛けました。
火力がないと、全員倒すのは大変ですorz


すごく簡単ですが、天上界へ行くための試練は↑のような感じでした^^
私自身の感想ですので、実際とは違うかもしれませんが、その辺はご了承ください><
ちなみに、秘密は崩壊しなかったものの、「30分で崩壊します!」のメッセージはくらいました。。
2階でけっこう時間食ったからなぁ;

あとは悪魔界と地下界。
がんばろー!

ついに天上界に到着。
奥の方にいる天使さんに話しかけ、部屋の中へ。
フェニックスの卵が温められているのにちょっと興奮w
そして、ついに、テマヌエル天使さんからご褒美をもらいましたvv

天上界の報酬、続きに隠します!
私のよりも見やすいブログやHPがゴロゴロしてますがね><w

                              
         
    
                        
