曽我かすみの日々の記録。最近はまっているモノや、突然思いついたことなどを記録していきます。
    
私は41歳?   
知り合いのブログにアドレスがあったので、精神年齢鑑定なるものをやってみました。
なんかね、うん、いいんだけど……複雑w



****

☆鑑定結果☆
あなたの精神年齢は41歳です


あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。


※ちなみに管理人は20代です


あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。


幼稚度56%


あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。


大人度64%


あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。


ご老人度61%


あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。


あなたとお友達になれそうな人
タモリ
明石家さんま
星一徹
クレヨンしんちゃん
ちびまる子ちゃん
ペーちゃん

****


……きっと、大人ってことなんだわ。
そして、子ども心を忘れてないってことなんだわ!

と、思うことにしました。

良かったら皆さんもいかがですか?
アドレスはっておきます^^

http://www.ryu2world.com/seiframe.html
はつこい。   
今日(もう昨日w)、モクスペで、伸助さんが100人の子どもたちと話をするという番組があって、なんとはなしにテレビをOn!

小学生たちが元気に発言をしているところでした。

女子にいじめられる男の子の話を聞いていて、

「私のときもそうだったな……w」

なんて思ってしまいました!
女の子のほうが成長が早いから、やっぱりそういう力関係になるんでしょうかね?@@

その後は、小学生の恋愛についての話。
幼稚園卒園後、引越ししたために、校区がばらばらになってしまった幼稚園カップルのお話で。

せ、切ない……。

でも、小学校に入ってから、3ヶ月ぶりのデート!
二人の楽しそうなこと!!

ハーモニカが苦手で、ふけなくて泣いてまでいた彼氏くんのほうが、久々に会った彼女にハーモニカの曲のプレゼント。

素敵……(*´ω`*)

純粋というかなんというか。
大人にはない、見ていて思わず微笑んでしまうような恋が、すごくかわいらしかったです><

その後は、親友同士で、同じ女の子を好きになった少年たちの話。

ライバルだけど、親友。

大人になると、いろんな感情を覚えてしまって、なかなかそうはいかない関係。

小学生という立場だから、できる芸当なのかもしれません。

まっすぐで、純粋で。
だからこそ、真剣で……。

初恋は、いつのことだったか。
いつから好きになったかは覚えてないけれど、相手の顔も名前も、ちゃんと覚えていて。

話をするだけでも。
席替えで席が近くなっただけでも。
同じ班になっただけでも。

そんな些細なこともうれしくって。

席替えで、席が隣になろうもんなら、それは大ニュースで……!

若かったんだな~って、振り返ってしまう私は、だいぶ大人になったんだなぁと思いますw

ホワイトデーにもらったシャーペン、ずっと大事に使っていたのを覚えていますし、その時にもらったノートは、ずっと保管してます><

今の恋人ももちろん大好きですけど、初恋の相手には……思い出には勝てないのでしょうね^^

叶わなかったからこそ、美しいのかもしれません。。


……あなたの初恋は、いつですか?


たまには、思い出にふけるのも良いのかもしれませんね^^v

それでは、今回はこの辺で><ノシ




◆お礼◆
拍手ありがとうございます!
私の元気の源です!エネルギー補充できます><b

気が向いたら、ぽちっとボタンを押してやってくださいm_ _m
久しぶりに。   
今日、神殿で狩りしていたところ。

久しぶりにUが落ちました!

アンチ(2009年1月22日)

アンチさん。
高額Uではないですけど、久々なので、テンションあげあげ

拾った指をエンチャしてたんですけど、3回目に限って失敗という悔しい思いをしていたので、アンチに自リロをエンチャ!

無事成功!

80%には嫌われなかったようですw

でも。
目標にしていた心臓は1時間で1個のみ。
ショボンヌ(´・ω・`)



課題……?
なにそれ、おいしいの^^

って感じの管理人です。だめだめだ~w

では、ちょっと課題やってから寝ます!
><ノシ
モモ   
なんという物語。
なんという夢の力。

ミヒャエル・エンデという方が褒め称えられている理由が分かった気がしました。
もちろん、その世界を再現した、訳者の大島かおりさんもすごい!

『モモ』は大変有名な話で、小学生の頃、課題図書として挙がっていたくらいです。

私は、小学生の頃は、村山早紀さんの「魔法少女マリリン」のシリーズ、それからアガサ・クリスティさんのマープルおばあさんのシリーズにはまっていて、他の本に見向きもしていませんでした。

だから今回、課題として読むこととなって、いろんな思いがめぐりました。

『モモ』を読んでいなかったことは、私にとって不幸なことだったと思うのではないか。
友人に勧められても、読む気が起きなかったのは不幸なことだったのではないか。


いいえ。


今、読んだから意味があったと、私は読み終わって感じました。


なぜ?


小学生の頃には見れなかった背景とか、思いとか。
そういうのを汲み取れるから?

それもあるかもしれません。


でも、それ以上に。


何か、生活の中で、忘れていた、あるいは気づいていなかったこと。
そういうものを思い出させて、あるいは気づかせてくれたような気がしたからです。

私の目の前には、レポートや卒論、テスト……課題が山積みです。
『モモ』を一気に読んでしまったのも、そんな現実逃避したかっただけなのかもしれません。



「時間が無い」



確かにその通り。
今、この文章を書いているのだって、課題をやる時間がどんどん減っているだけです。
この記事を読んでくださることにより(ありがとうございます!)、記事を読んでいらっしゃる方の時間も費やされているわけです。


「けれど、時間ってなぁに?」


本当は目に見えないもので。
私たちは便宜上、時計を作り出したに過ぎなくて。

こころの中……、自分の中から湧き出てくるもの。
それが「時間」なのかもしれません。

時間が無いっていうことは、自分のこころに余裕が無いってこと。

『モモ』を読み終わった瞬間、何故か、涙が出てきました。
私のこころの中で凍っていた「時間の花」が、溶け出したのかもしれません。

なんとなく。
時間をなくすのは自分自身なのかもしれないと感じました。

もし機会があれば、もう一度、あるいは初めて、『モモ』を読んでみていただければと思います。
現代社会にこそ、必要な物語なのかもしれません。


***


ここまでは真面目に。
以下、ちょっとはっちゃけます!
 
 
諦めたらそこで試合終了d(ry   
分かってます、安西先生……。
分かってるけど、どうしようもないときもあるんです!

今日、久々に絶望した気がします。

絶望というと少し大げさなんですけどね!

本よまなきゃ。
英文の論文要約しなきゃ。
発表の原稿つくらなきゃ。

私から、遊びの時間を取ったらどうなるのだろう……。

現在、課題で『モモ』を読んでます。
時間貯蓄銀行に、いつの間にか私の時間もとられてしまったのだろうか。
ほんと、そんな感じで。

ゼミの先生、私がどれだけ時間が無いかということを必死に訴えていたの、無視ですか。
金曜日までに、英語の論文3つを要約しろ……だと……。

しばらく遊べません。
初徹夜しなきゃいけなくなるのかしら。

甘えているのは自分でも良く分かっているので、越えなければいけない壁なんですよね、うん。
遊ぶためには、睡眠時間削らなければいけないわけですよね、分かります。

……

……

ファイトォォォォ!!いっぱ~~~っつ!!!


頑張ろう。

***

別件ですが。
先日、日曜日にTOEICを受けにいったところ。
ロビーのようなところで、一人で昼食をとっていたんですけど。

ばさばさばさ……ゴンッ

……ゴン?

見ると、一羽の鳥が、部屋の中に迷い込んできていました。
頑張って外に出ようとしてるんですけど……

「あんさん、それ、向こう見えてますが、ガラスですがな」

とりあえず鳥救出作戦決行。

追いかける私。
逃げる鳥。

そりゃあ、追いかけたら逃げますよねw
なんとか扉のほうに追いやろうとしててもだめで。

とりあえず、壁際の窓をあけてみたけど、下のほうでばたばたしてるだけで、窓を見てくれなくて。

逃げられるの覚悟で、手をすけてみたら、私の腕に、見事に鳥が着地。

最初はすごくびくびくした様子だったんですけど、恐る恐る私を見上げ、私と目が合った瞬間、鳥さんの目が輝いたような気がしました。

「ありがとう、人間!」(※イメージです)

そのまま窓から逃がしたんですけど、なんか、一瞬だけでしたが、鳥と心が通った気がしました。

なんか、久々にほんわりした気持ちになれました。

人間も、捨てたもんじゃないでしょ?

***

さて、そろそろ頑張るか。

では、今回はこの辺で^^ノシ


◆お礼◆
拍手ありがとうございます!
ものすごく励みになります><

もし良ければ、またぱちぱちしてやってください^^
べ、別にめんどくさかったわけじゃないんだからね!   
こんな時間まで何してるんでしょうかね、自分。

投稿時間見て、つっこみはしないでいただけると嬉しいですw

だって、宿題めんどいんだもん!
ストレス解消なんだもん!


ぺんたぶーを買っていただいたので、ちょっと勢い描き。
リトルラフ画っぽいもの。

お目汚しかもですが、見ていただける方だけ、↓お願いしますm_ _m
うーん、迷う!   
今日、大学で補講がありました。

その帰り道。晩ご飯に迷いまくり、氷室さんにも道中、

「晩ご飯どーしよー」

と何回も聞いてしまうほどw
氷室さん、ありがとうございましたm_ _m

自宅にあるのは、お豆腐、ねぎ、肉だんご。
おとといのお鍋のあまりなのですねー。

でも、お鍋の味付けめんどい。

そこでカレーのレトルトがあったことを思い出す。
カレーいいなぁ。。

しかし、お豆腐の賞味期限ががががが……。



お鍋+カレー……。


カレー鍋というものがあるジャマイカ。


カレー鍋のもとを購入。
というわけで、迷った挙句、カレー鍋で落ち着きました。

初カレー鍋。うまうま~♪でした!


カレー鍋記念みたいな日記だなw

今回はこの辺で~><ノシ
2009年がやってまいりました。   
今年は、3年に1回と言われる、「うるう秒」が追加される年だったとか!
1秒長いのですよ@@

さて。。

昨年は、色々な方にお世話になりました!

それから……お礼を書くのをすっかり忘れてましたが、桃鯖クイズ大会、たくさんのご参加、ありがとうございました^^

不定期更新な管理人&へたれGMですが、本年もよろしくお願いいたしますm_ _m

2009年が、皆様にとって良い1年となりますように!
                              
         
    
                        
