曽我かすみの日々の記録。最近はまっているモノや、突然思いついたことなどを記録していきます。
    
かるちゅらる でぃふぁれんしぃず   
いつの間にか1ヶ月経ってた~!!
びっくりしている管理人ですw

とりあえず、色々落ち着いて、やっと自分の時間が取れるようになって来ました。

良かった良かった。

レポート返ってきたんですが、やっぱり、専門外っていうのと、時間があんまりとれなかったというのが影響して、散々なコメントでした……先生ごめんなさいorz

専門外とか時間がないとか、結局、言い訳なんですけどね。
言い訳はするもんじゃないと言い聞かせるものの、結局、言葉として出てきてしまうのは、人間だからでしょうか。

まぁ、とりあえず!


ばたばたと過ぎ去った大学院1年目ですが、友達がたくさんできました!
特に、中国からの留学生です^^

それで、友人の1人が、日本人男性と結婚しているのですが、まぁ、日本人からすれば、ふ~んっていうことなんですけど……。

どうも、中国人の多くは、いわゆる「外国人」と結婚するっていうことを毛嫌いしているらしく。
他の中国人留学生に、その友人が日本人の男性と結婚してるんだよって話をちょっと出してしまったことで、態度がかわっちゃったみたいです……。

知らなかったとはいえ、申し訳ないことしたな~と後悔><

いずれにしろ、むやみにプライベートの話はしないほうが良さそうです。。

私自身が、そういうのあんまり気にしない人間だし、日本人だしっていうので、やっぱり文化って恐ろしいし面白いなと実感しました。

彼女自身は、そういう中国人の考え方を、「funny」だと表現してました。(日本語があまりしゃべれないのです)

13億人もいればいろんな中国人がいるのでしょうけど、多くの中国人は、国際結婚には良い顔をしないみたいです><

ただ、都市部の若い世代……10代~20代は、けっこう考え方が変わってきているようなので、もうちょっと受容的なのかなぁ?
日本と状況が似ているな~って、話を聞いてて思いました。

共通する部分も多いけど、違ってる部分も結構あって。
他国の人と話をするのは面白いですvv


いろんな人と話せたらいいんですが、My English is poorなので、なかなか話せないのがもどかしいw


さて、とりあえず今回はこの辺で!
またです^^ノシ
                              
         
    
                        
