曽我かすみの日々の記録。最近はまっているモノや、突然思いついたことなどを記録していきます。
    
スポンサーサイト   
新人研修いってきましたー   
どきどきの新人研修。
とりあえず……疲れました!!

なんかまだ疲れが取れない気がするのは、年のせいだとは思いたくない曽我かすみです。
ご無沙汰しております。

ものすご~く報告が遅れましたが。

無事、就職しました。

就職っていうかなんていうか、拾ってもらったっていうかw

一度、不採用とお返事をいただいてた企業さん(塾)から、「講師として働かないか」と声をかけていただいて。
3月末から、塾の先生をやっております。

そんなこんなで、この前の土日、初任者研修にいってまいりました。

中堅管理職の皆様と同じ場所ということで、夜の食事(宴会)は同席でした……。

慣れてないことがあれほどきついとは、夢にも思いませんでしたw
飲み会はたいてい、盛り上がっている人々を遠巻きに眺めてるのが好きなので、あちこち話をしに動き回るというのは疲れました><

ビール瓶片手に、教室長クラスの先生方のもとへ。

それも、同じ新人とは思えないほどの手さばき(?)で、あちこち動き回っている新人仲間の見よう見まねでw

忘年会もあるということなので、そのときにはもっとスムーズにできればいいのだけど!

そんなこんなで、慣れないことに疲れていたのですが。
疲れることばっかりではなく。

中堅管理職の先生方と、いろいろとお話しすることができました

いろいろと悩んでたことはあったのですが、みなさん、同じようなことを悩んで歩んできたのだなーと、話を伺いながら思いました。

悩みがない=考えてない

ってことなので、悩んでることはいいこと、のようです。

とりあえず言えるのは。

線引きをするのは自分、ということ。

良い意味でも、悪い意味でも。

「この生徒は苦手だな」って思って授業をするのって、その生徒との間に線を引くのは、私自身なんですよね。

「ここまで教えたらOK」って思って授業をするのも、一種の線引きなのです。
できる子とできない子とどっちに合わせて授業するかといえば、真ん中の子だそうで。できない子には、後でフォロー。
そのボーダーを引くのも私自身なのです。

経験に裏打ちされた話は、すっと自分の中に入ってくるから不思議ですよね。

私もいつかは、語れる人間になりたいものです。



さてさて。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
支離滅裂なのは、毎度のことながら申し訳ありませんm_ _m;

ちょいちょい時間ができてきたので、ブログもゆるゆる書いていけたらなと思います。

それではこの辺で><ノシ
スポンサーサイト
              
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/23, 20:17 -----

就職されてたんですか。更新がなかったのでどうされているのか気になっていました(明日は我が身という意味でも^^;)
お元気そうで何よりです。塾の先生ですか。頑張ってください><
---------- なかまくら [ 編集]* URL * 06/29, 17:12 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kogekasumin.blog103.fc2.com/tb.php/198-73cba9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
